『虹とリンゴ』

当日のお目当てではあったが、『夜と谺』の演奏があまりに圧倒的で、後のことが不安になりながら待ち構えていた。
前ステージほど突き詰めた感じではないが、良い演奏だったと思う。耳を聾する音量の後で、比較ではなく別の音楽であることを示せていた。
アンジェリカの演奏でこの曲を初めて聴いた時には、「光の魚」「影の鳥」「シャボン玉」の部分の演奏で間がもたない感があったが、熊遊舎女声合唱団によるこの時の演奏にはそのような印象はなかった。一方「真っ赤なリンゴ」のようなところの強烈さが欠けているようには思った。
今回聴くことで、傑作であるとの印象が強まった。これからも広く演奏されるようになって欲しい。