2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『じゅうにつき』の楽譜を買った

『混声合唱曲集 じゅうにつき』(1993)は『ぼく』『あなた』に続く、谷川俊太郎のひらがな長編詩集『みみをすます』の詩による作品で、この3曲はみな合唱連盟虹の会のために書かれた。楽譜の前書きによれた 作曲が遅れ、12曲のうち何曲かは3群・12声部の混…

『虹とリンゴ』の演奏と録音

gaia2001.com このコンサートで『虹とリンゴ』を聴いたことが、このブログを始めたきっかけの一つだった。以来、この曲のことはずっと気になり続けている。とはいえ案外演奏されておらず、実際の演奏を聴いたのがこのときを含めて2回、所有するCDが4枚に止ま…

三善晃「弧の墜つるところ」

私見だが、合唱人が作曲家「三善晃」の本質に迫るために必ず触れておかなくてはならないのが、「王孫不帰」~「オデコのこいつ」~「レクイエム」の流れである。丘山万里子先生の以下の文章がその助けになるだろう。https://t.co/0Hwg9f2Yb6 — Takuya Yokoya…

『平行世界、飛行ねこの沈黙』(2)

tooth-o.hatenablog.com 正直に言えば、前回書いた3つの演奏を聴いてもこの曲がそれほど面白いとは思わなかった。演奏の好悪もその中での良し悪しという話でしかない。これは単にこの曲がつまらないのか、十分に魅力的な演奏がまだ出てきていないということ…

『平行世界、飛行ねこの沈黙』(増井哲太郎)

昨年のにっぽんの合唱オンライン・ティービーで色々と聴いた際に、この曲はタイトルのインパクトが強かったため印象に残っていた。最近になって新しめの曲も聴いてみるかと思い、動画を探し、楽譜も購入してみた。youtube の演奏がそれほど面白いと感じられ…