2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビアかサルビヤか(『時間はきらきらと』)

『嫁ぐ娘に』の4曲目『時間はきらきらと』の詩に「サルビアの花 燃え」という行があり、原詩ではこの通り「サルビア」なのだが、楽譜を見直していたら譜面では「サルビヤ」だった。演奏はどうしているのだろうか。 そのサルビアについて。伝聞の伝聞になるが…

『戦いの日日』について

昨年に、ルネ・ヤーコプス指揮、RIAS室内合唱団の『マタイ受難曲』のCDを購入した。2枚組で取り回しが良いので、何度か取り出して聴いていた。 解説なども少し見てみたが、福音史家やイエスなどの配役、合唱も総括的な曲と群衆のような役割やコラールなど、…

『私が歌う理由』その2

tooth-o.hatenablog.com 「その1」では「なぜ繰り返すのか? そもそも繰り返しなのか?」と切り出した。これについて、観察した曲の特徴と考え合わせるなら、三善晃の答えはおそらく「繰り返しではなく、言い換えである」というものだろう。そしてなぜ言い…

『私が歌う理由』その1

『私が歌う理由』についてはある程度書いたような気がしていたのだが、見返してみると時々触れることはあっても、まとまった形で書いたことがなかった。ここで、思うところを一度まとめてみたい。 詩は5つの連からなり、各連は4行、それぞれの1行目は「私が…