Tokyo Cantat 2016 やまと うたの血脈 Ⅶ 大和の和は 平和の和 そして太平〜三善 晃からの伝言〜

また大分日が空いてしまった。
今年のカンタートは三善晃の戦争にまつわる合唱曲を集めたコンサートをやるということで、曲目を見ればまああきれるばかり。

5/3(火・祝)5:00PM開演(4:30PM開場)
すみだトリフォニーホール 大ホール
2群の女声合唱、1群の男声合唱、2台ピアノのための『夜と谺』

    • 指揮:藤井宏樹
    • ピアノ:斎木ユリ 浅井道子
    • 合唱:合唱団樹の会

女声合唱とピアノのための『虹とリンゴ』

    • 指揮:野本立人
    • ピアノ:郄木美来
    • 合唱:熊遊舎女声合唱団

混声合唱とピアノのための『その日−August 6−』

    • 指揮:雨森文也
    • ピアノ:平林知子
    • 合唱:CANTUS ANIMAE

男声合唱のための『王孫不帰』

    • 指揮:清水敬一
    • ピアノ:小田裕之
    • 木鐘:加藤恭子
    • スレイベル:村居勲
    • 合唱:男声合唱団70

こどものための合唱組曲『オデコのこいつ』

    • 指揮:前田美子
    • ピアノ:平美奈子
    • 合唱:むさし野ジュニア合唱団"風"

『レクィエム』

    • 指揮:栗山文昭
    • ピアノ:斎木ユリ 浅井道子
    • 合唱:栗友会合唱団

混声合唱のための『地球へのバラード』より『鳥』

個人的な目当ては『虹とリンゴ』だが、『レクィエム』への関心は当然あるわけで、行かない手はないけれども、ここまでされるとどこかいかがわしいというか、安易さのようなものも感じてしまう。
とりあえずプログラム購入、さらに販売コーナーで『レクィエム』ピアノリダクション版の楽譜を購入。休憩時間にはPVDのCDまで買ったので、結構な散財になった。
参加団体の質が高かったので、技術的な不満に気をとられることはなく、ステージごとに色々なことを考えさせられた。