2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信長貴富を好まないこと

好きでないので何か言えるほど聴いていないのだが。 信長貴富の曲で一番最初に聴いたのは『ヒスイ』だったと思う。「透明な憂鬱感」みたいな感じは、ある程度特徴的なものとして出てきたのは木下牧子あたりではないかと思っているが、扱う音は違うもののその…

海外の作品について書くのは気後れする

日本人の曲では割合気ままに思いついたことを書き散らしているけれど、海外の曲だと同じようにはできない感じがある。 マックス・レーガーの曲について思っていたことを書いてみたのだが、 tooth-o.hatenablog.com ヨブ記のテキストと最後の審判をつなげてし…

『Mein Odem ist schwach』(Max Reger)

トウキョウ・カンタートでは多少珍しいCDを売っていることがあり、今回はアルノルト・シェーンベルク合唱団によるマックス・レーガーのCDを購入した。『三つのモテット』が収録されていて、以前に触れたことがある曲なので気になったのだった。『Mein Odem i…

トウキョウ・カンタートのこと

何ごともなくゴールデンウィークが終わってしまった! というのが嫌なときにはトウキョウ・カンタートを覗いてみる気分になる。トウキョウ・カンタートでは以前の三善晃特集のように時々気になる曲目の多いコンサートがあり、そのような年は少し気張って聴き…