2024年5月3日 17:00~
すみだトリフォニーホール 大ホール
- 混声合唱組曲「水のいのち」より「雨」「水たまり」「海」「海よ」(髙田三郎 Combinir di Corista)
- 混声合唱組曲「幼年連祷」より 「花」「憧れ」「喪失」(新実徳英 混声合唱団鈴優会)
- 追分節考(柴田南雄 栗友会合唱団)
- 生命の種まき―女声合唱とピアノのために(糀場富美子 女声アンサンブル桜組2024 )
- 男声合唱とピアノのための 蛙の交響 ―草野心平の詩による―より 第二楽章・第三楽章(山内雅弘 早稲田大学コール・フリューゲル/松原混声合唱団(男声))
- 女声合唱のための モニュメント(信長貴富 女声合唱団ぴゅあはーと/早稲田大学女声合唱団)
- ハミングバード 混声合唱のための より「Ⅰ. ハミングバード」「Ⅱ.夜の歌」(久留智之 Chor Alyssum)
- 合唱劇「かなしみはちからに、」~宮沢賢治 未来への手紙 より「あまのがは」「永訣の朝」「かなしみはちからに」(寺嶋陸也 Coro Oración)
- 無伴奏混声合唱のための<敦盛>(西村朗 合唱団樹の会)
- 混声合唱とピアノのための「春、はなるる ひとよ」(神山奈々 八ヶ岳ミュージックセミナー合唱団)
新実徳英の進行で、昨年亡くなった西村朗の追悼という面のある演奏会。最初に黙祷を行った。
『水のいのち』では普段思う「髙田三郎らしさ」とは異なる方向からこの曲の思いがけない表情を聴かされた。『幼年連祷』も、聴きなれたというか聴き飽きたと思っていた曲に対して、こんな凄い音が鳴っていたのかと思い知らされる演奏。『追分節考』は女声の鳴らす和音のクリアさが素晴らしかった。
ここまでが第1部、次の4曲が第2部で八ヶ岳ミュージックセミナーの委嘱作品とのこと。これらも大変レベルの高い演奏だったのだが、並べられると作曲家という人たちのナイーブさばかりが印象に残ってしまった。
第3部、寺島陸也は「永訣の朝」が中心だったのだが詩で泣かされる部分があり、その方向の延長は何をしても蛇足の感があった。その点西村朗は上手くやっていたのだなと思った。『敦盛』はその西村の作品だったが、響きの複雑さの割にさしたる内容はないという印象で、藤井宏樹はあまり相性が良くなかったのではないか。最後はコンサートのタイトル通りの新作だったが、正直なところいつになったら面白くなるのだろうと思っている内に終わってしまった。
ともあれ、これだけの曲が全て高水準の演奏で揃うという、想像を絶するような演奏会だった。新しい合唱作品がどのようにして生まれてきたかという企画の意図も良かった。